車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-04-25から1日間の記事一覧

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼ぶのはおか…

自動車業界の量産設計部署には、人のせいばかりにする人が多く、これぞ自動車業界の「…

自動車業界の量産設計部署には、人のせいばかりにする人が多く、これぞ自動車業界の「人のせい精神」と言った所。人のせいにするために・自分のせいにしないために、仕事しているようなもの。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 教え…

ほとんどの社員がトンデモなレベルの場合、トンデモないことなのに真剣に発言したら、…

ほとんどの社員がトンデモなレベルの場合、トンデモないことなのに真剣に発言したら、「そーだ」「そーだ」となってしまうのが、恐ろしい。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だ…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。資料の見た目・説明の順番で、結論が変…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。 ↓ 資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はあり…

中学生の火遊びで工場が全焼した場合、営業ができなくなることによる損害は保護者が補…

中学生の火遊びで工場が全焼した場合、営業ができなくなることによる損害は保護者が補償、保護者らに損害賠償を請求することは可能であり、巨額請求となる恐れのある要注意事項。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5f1ded0afaf7591849003f4c71b99b8c802fb5…