車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-05-03から1日間の記事一覧

車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、例えば「丸投げにな…

車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、 ↓ 例えば「丸投げになってますよ」などと面談などでマネージャに話しをしようものなら、総出を挙げて必死になって、面談と言って社員を呼び出し、質問攻めにします。「どういうことなんだそれは…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。 ↓ 自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。工場方式は、もちろん、工場…

自動車業界の中に居ると、・すぐなんでだ質問攻め・自分はOK人はダメ・すぐ…

自動車業界の中に居ると、 ↓ ・すぐなんでだ質問攻め ・自分はOK人はダメ ・すぐ人のせいにする ↓ という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。 ↓ この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。https://twitter.com/dai_kigyou…