車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-05-12から1日間の記事一覧

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。科学技術関係予算…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。 科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。 科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。 https://twitter.com/monopole0001/status/891965…

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のあ…

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論に…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼ぶのはおか…

自動車業界は交通安全の意識高い素晴らしい業界です。自動車業界に入社したら、休…

自動車業界は交通安全の意識高い素晴らしい業界です。 ↓ 自動車業界に入社したら、休日に私用で運転していた場合でも、ひとたび、交通事故を起こせば、以下の待遇が待っています。「何をしていたのか・これまでどんな人物なのか、前日はどこで何をしていたの…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。自動車業界で…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。 ↓ 自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: …

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。 ↓ 知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。 ↓ これが自動車業界のジョブ・ローテー…