車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-05-28から1日間の記事一覧

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言っ…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合…

自動車業界は他社完コピー方式です。なので、真剣に製品化を考えようが意味ありませ…

自動車業界は他社完コピー方式です。 なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。 ↓ 他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。都合の良い事しか…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。 都合の良い事しか言わなくなるのも、当然、会社のせい。ひとたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問…

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。こんな…

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。 ↓ こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。 ↓ 窓口業務とは、・窓口業…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。科学技術関係予算…

緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。 科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。 科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。 https://twitter.com/monopole0001/status/891965…

自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛け…

自動車業界は、参入障壁が高い。安定して大量に供給できる生産能力、膨大な人月を掛けてチェックして品質を担保できる追跡管理能力が必要で、そのためには大きな初期投資と膨大な従業員数と長年の実績作りが必要。安易な参入は不可能です。そのため、他の産…

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン:出来ない社員ほど、…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン: ↓ 出来ない社員ほど、自分を擁護する。出来ない社員ほど、自分の非を認めたくない。必至に「いや、これでよかったんだ」と言うことにして葬り去る。都合の悪いことは全力で見ないことで、自分を…

日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。科学…

日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。 ↓ 科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。 ↓ 「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、…