車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-02から1日間の記事一覧

SIerとは何か: (明確↓)引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務…

SIerとは何か: (明確↓) ↓ 引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました。 https://qiita.com/karamage…

日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出…

日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。 ↓ こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せ…

自動車業界全体は、外圧以外では変わりそうもありませんので、ティアフォーが開発を主…

自動車業界全体は、外圧以外では変わりそうもありませんので、ティアフォーが開発を主導するAutoware等で、どんどん自動運転システムが実用化されていくことを願っております。 https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1201811080936165376https://twitt…