車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-03から1日間の記事一覧

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。こんな…

窓口業務、伝書鳩業務、調整業務。人を奴隷扱いにする恐れのある業務たち。 ↓ こんなことが日々の業務に入っていると、開発しよう・改良しよう・コード作ろう、とかは一切なくなる。思考は停止、新しく考えようとは思わなくなる。 ↓ 窓口業務とは、・窓口業…

車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、例えば「丸投げにな…

車業界の社員が、おかしい話でも、もの申さなくなる仕組みは、 ↓ 例えば「丸投げになってますよ」などと面談などでマネージャに話しをしようものなら、総出を挙げて必死になって、面談と言って社員を呼び出し、質問攻めにします。「どういうことなんだそれは…

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになり…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろ…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。 ↓ 出来ない社員優遇、めんどくさい社員優…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言っ…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略 ↓ 技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか? ↓ 自動車業界は、その答えを持っています…