車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-09から1日間の記事一覧

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足…

10万円で新車を買いたい人が大勢いても買えるわけがないが、それを普通「自動車不足」とは呼ばない。それと同じで、例えば企業が最低賃金レベルの賃金で募集をかけて、応募してくる労働者の数が全然足りなかったとしても、それを「人手不足」と呼ぶのはおか…

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

自動車業界で評価される能力=下請け能力: ↓ ・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価 ・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価 ・なんとか人のせいにする能力を評価 ・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力…