車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-12から1日間の記事一覧

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のあ…

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論に…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。 ↓ これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。 その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かと…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。すぐに尋…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。 ↓ すぐに尋問責めに遭い、 ・これはいいの?? ・なんでいいの?? ・これで一番いいの?? ・なぜ一番いいの?? ・なんでこれにしたの?? ・なんで次はこれをするの?? ・説明して。 ・保証し…

自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。何か言えば、その…

自動車業界の量産設計部署の社員は、人間ではないように見える。 ↓ 何か言えば、その場で打ち返せと口論に持ち込み、言葉の上で屁理屈だって理論攻めして、二度と引き返せないように口車巧みに手を打って、じゃあ(言い出したお前が)それやって、を強要できる…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろ…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。 ↓ 出来ない社員優遇、めんどくさい社員優…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。強い計画コミット…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。 強い計画コミット、強い売上高コミットを強いられる状況下では、最悪だということです。 https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよ…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。引用:トヨタ自動車、202…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。 ↓ 引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓… https://toyokeizai.net/a…

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。「なぜ、こんなに有用…

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。 ↓ 「なぜ、こんなに有用な小変更ですら受け付けてくれないんだー、これだからダメなんだろー。」と言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、納期絶対、計画駆動、変更不可、当然…