車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-22から1日間の記事一覧

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」「成功はアート。再現性は全くない。」「…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」 「成功はアート。再現性は全くない。」 「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」 ↓ 結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。 https://twitter.com/m…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:自分は凄いと思いたい、周囲…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向: ↓ 自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。https://twitter.com/dai…

自動車業界は他社完コピー方式です。なので、真剣に製品化を考えようが意味ありませ…

自動車業界は他社完コピー方式です。 なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。 ↓ 他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現…

うまくいくケース:10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良か…

うまくいくケース: 10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。 ↓ 自動車業界: 10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。絶対実現しろよ絶対実…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。 ↓ これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。 ↓ しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。 ↓ いつまでに何が出来るの。 なんで出来ないの。 ↓ 課題は何。 ↓ じゃその課題は皆で議論して。皆で決定・皆で合意します。 ↓…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がい…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。 ↓ 下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…幹部の心理は:…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なく…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。 ↓ 日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。 ↓ 自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐら…

自動車業界の量産設計部署においては、・「出来ている事」以外は、一切言わないが正…

自動車業界の量産設計部署においては、 ・「出来ている事」以外は、一切言わないが正解。 ・「出来る確定値」以外は、一切回答しないが正解。 ・「出来そうな事」は、一切言わないが正解。 ・「やろうとしている事」も、一切言わないが正解。続↓…・「今考え…