車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-23から1日間の記事一覧

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。どの方法にするのか、…

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。 ↓ どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。人間、自…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。 ↓ 知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。 ↓ これが自動車業界のジョブ・ローテー…

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。以前、ニュースの地震情報で震源地…

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。 ↓ 以前、ニュースの地震情報で震源地と震度分布がいつもと違うのなんで??と思っていたら、何気なくツイッター見ていて、異常地震がトレンドになっていて、クリックしたらメカニズムが一番に出てきて、知りたか…