車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-07-10から1日間の記事一覧

新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり…

新規の開発のような、出来るかどうか分からないものに対しても、同じように工場のやり方で進めないと、やり方がおかしい、と指差される。工場のやり方で進んでいないと、誰かにおかしいだろと言われないか、不安でたまらない。出来るかどうか分からないもの…

自動運転・自動搬送、まずは業務用から。こうした所で数多くの安定稼働の実績を積んで…

自動運転・自動搬送、まずは業務用から。こうした所で数多くの安定稼働の実績を積んで改良していくのが、もっとも現実的。 ↓ 一方、日本の自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式しか出来ず、現在絶賛、大負け中。 https://prtimes.jp/main/html/rd…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。設計部署では、社内でも、全社員同…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。 ↓ 設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。この中で能力を発揮してバリバリ仕事しても、認められる事…