車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-02から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになり…

みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…

みんなでやろう。 日本の自動車業界が大好きなやり方。 ↓ でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。 なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。 ↓ みんなでやろう、の弊…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」とい…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。 ↓ これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。しかし、そこでは、何も出来ない…