車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-03から1日間の記事一覧

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。 ↓ 技術がないと言われるは、このよ…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。 必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。 自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。都合が悪くなったら…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。社員の主体性がな…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。 社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるな…