車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-04から1日間の記事一覧

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。 ↓ これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。新規機能なの…

新規でやっていることを、工場みたいにフォローするのが自動車業界。 ↓ 新規機能なのに、 ・半日おきに進捗は確認します ・課題は毎回、皆で打合せして皆で議論して対処方法を指示します ・計画遅れ・変更は半日ごとに上司が修正案を考えて指示します。工場…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。 その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かと…