車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-07から1日間の記事一覧

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なく…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。 ↓ 日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。 ↓ 自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐら…

自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自…

自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。 ↓ 社員間で下請けごっこしているような状態。社員間がこの状態で「一体感…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。設計部署では、社内でも、全社員同…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。 ↓ 設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。この中で能力を発揮してバリバリ仕事しても、認められる事…

自動車業界は他社完コピー方式です。なので、真剣に製品化を考えようが意味ありませ…

自動車業界は他社完コピー方式です。 なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。 ↓ 他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:言う事、何一つ信用ない。…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ: ↓ 言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。量産設計部署にいると…

なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか:引用:博士らは、この現象を次…

なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか: ↓ 引用:博士らは、この現象を次のように説明しています。1.能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない。2.能力の低い人は他人のスキルも正しく評価できない。3.だから、能力の低い人は… https:…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。でも周り…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。 でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。世の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。 でも世の中と…

中田YoutTube大学の孫氏の解説を見て、そして改めて言える。孫氏って、なにが…

中田YoutTube大学の孫氏の解説を見て、そして改めて言える。孫氏って、なにがすごいの? 口先ぺらぺらして営業できる人、口がうまい人、以外に特に何もない。技術的にはゼロの人。 https://www.youtube.com/watch?v=KbJezg6TqPo孫氏が自動翻訳ソフト作ったん…