車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-09-18から1日間の記事一覧

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。この…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。自動車業界で…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。 ↓ 自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: …

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がい…

自動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。 ↓ 下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…幹部の心理は:…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だい…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だいたい分かりそう(笑) ↓ 少なくとも、食堂みたいなオフィスになっている会社さんは、集中して何かするような会社さんではないので。 https://www.wsi.jp/works/毎日、ずっと…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。 ↓ 技術的には、買ってきたも…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なく…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。 ↓ 日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。 ↓ 自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐら…