車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-09-19から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。 ↓ 工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。自分では何もしないのに、「…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、…

日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。 ↓ 技術的には、買ってきたも…

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセッ…

自動車業界の量産設計部署で業務を進めるための常套手段: 頻繁異動→毎回人材リセット再び新人化→尻ぬぐい業務の片付けに利用 ↓ 1年2年で頻繁に隣の課などへコロコロと小さく異動させて、毎回人材をリセットして再び新人化、自分のやりたくなかった尻ぬぐい業…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。引用:「成長」というワードが出たので、…

洗脳される、怖い。恐ろしい、大企業病。 ↓ 引用:「成長」というワードが出たので、少し寄り道しますが、私は1社目にいわゆる大企業を経験し、正直なところ、自分の“成長”には無縁な組織風土だったように思えます。ただ不思議なもので、 https://orizuru.io/…