車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-11-05から1日間の記事一覧

自動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひと…

自動車業界では、担当者レベルで、見込み値でざっくり言っていた数値が、人づてにひとり歩きして、ひとりでにその数値が期限付き達成確約値になっていたりするので、要注意。 ↓ リスクしかないので、見込み値であろうとも何も言わないのが吉。https://twitte…

自動車業界は、コミュニケーション大事と言って、毎日ワイワイ、一日で何人の人とどれ…

自動車業界は、コミュニケーション大事と言って、毎日ワイワイ、一日で何人の人とどれぐらい多くの時間喋ったかがコミュニケーションであり、これで評価される部署が多くある。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン:出来ない社員ほど、…

自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン: ↓ 出来ない社員ほど、自分を擁護する。出来ない社員ほど、自分の非を認めたくない。必至に「いや、これでよかったんだ」と言うことにして葬り去る。都合の悪いことは全力で見ないことで、自分を…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だい…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だいたい分かりそう(笑) ↓ 少なくとも、食堂みたいなオフィスになっている会社さんは、集中して何かするような会社さんではないので。 https://www.wsi.jp/works/毎日、ずっと…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。でも周り…

周りの人と同じ事をしていては、周りの人と同じ程度の事しかできないもの。 でも周りの人と同じ事すら出来ないのに、周りの人を追い越せるはずも、また、ないもの。世の中と同じものを作っていては、世の中と同じ程度のものしかできないもの。 でも世の中と…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。強い計画コミット…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。 強い計画コミット、強い売上高コミットを強いられる状況下では、最悪だということです。 https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよ…