車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-01-09から1日間の記事一覧

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行して…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。 工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。 ↓ もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、優良な塾講師が、そ…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。 ↓ 自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、 ・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、 ・柔軟に色々な試行が出来ない、…・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」とい…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。 ↓ これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。しかし、そこでは、何も出来ない…

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのよう…

自動車業界の量産設計部署には、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャさんのような人がよくいる。 ↓ 何でも「すぐに出来るから~」みたいなノリで進めてくる。考えが浅はか過ぎて、唖然。随分と技術をおなめになっているようです。「すぐ出来るからー」…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろ…

自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。 ↓ 出来ない社員優遇、めんどくさい社員優…