車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-01-29から1日間の記事一覧

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを…

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。高度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。 ↓ 言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたこと…

ブラック企業 体験イベントの様子:https://www.youtube.co…

ブラック企業 体験イベントの様子: https://www.youtube.com/watch?v=091II2pqgmchttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると、ハイレベル…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。 ↓ それが才能。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。引用:トヨタ自動車、202…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。 ↓ 引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓… https://toyokeizai.net/a…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。 その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かと…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。 ↓ まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ:https://dai-kigyou…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ: https://dai-kigyou-byou.hatenablog.com/archivehttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると…