車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

劣悪な環境で冷遇し続けられている境遇への警鐘

・将来性のないことはしない
  往々にして、注力しようとしているその方式は、近い将来、いずれ消えゆく
  技術であり、注力してロジックを工夫する必要はない。
  注力して様々な対策・色々な工夫を施策したところで意味がない。

・これしてという指示自体が不適切・不必要・的外れ
  将来性のないことを指示する・アプローチが的外れ。
  技術的な先見性がない・調べもしない・思い付き感覚で指示をする。

・量産設計部にいる人材は見込みがない
  量産設計部の態度悪いア○社員を説得して製品化するのがアホらしくなる。
  量産設計部の好きにすれば、と見放すレベル。