車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

なぜ日本の自動車業界の量産設計部は技術ゼロになったのか?

元請け会社がやりたいときに好きなところだけ開発して飽きたら下請けに丸投げ...
というやり方をしているので、下請けはいいなりに終始せざるを得ず、
技術的に成長しない・成長する意欲を失う・成長する意欲ある人は去っていくため。

丸投げした後は好き放題指示して、下請けは対応業務をするだけで手一杯に。

自動車業界のお家芸、自業自得劇です。