うまくいくケース:10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良か…
うまくいくケース:
10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。
↓
自動車業界:
10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。
絶対実現しろよ絶対実現しろよと強くフォローすると、絶対出来る事だけをやるようになり、大きなマージンを隠し持っていざという時の保険を貯めて保身し、誰もやりたいとは思わなくなり、誰も挑戦なんてしない。
↓
自動車業界は、お得意のフォロー方法で挑戦しない会社に自ら好んで成る。
自動車業界では、挑戦したら、損なのである。
↓
お得意の工場方式で全てフォローし、自ら好んで「挑戦は損」という負のインセンティブを働かせているため。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン:
↓
出来ない社員ほど、自分を擁護する。出来ない社員ほど、自分の非を認めたくない。必至に「いや、これでよかったんだ」と言うことにして葬り去る。都合の悪いことは全力で見ないことで、自分を擁護する。↓続き…3hX
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381627765078691841
いいね1 リツイート1
https://t.co/b7pOvo9t1k
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381612989623595008
いいね1 リツイート0
プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…3hU
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381611693575270402
いいね1 リツイート0
出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。↓続き…3hS
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381606731927625732
いいね1 リツイート0
自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。
↓
自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…3hQ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381602776627638277
いいね1 リツイート0
SIerとは何か: (明確↓)
↓
引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました… https://t.co/XMjDcy2noM
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381595592439177219
いいね1 リツイート0
「原価改善の取り組み」「固定費が低い状態で高稼働」
↓
すなわち、コロナ禍売上減により、原価改善を叫び、下請けをもっと安く原価低減、低価格で調達、需要が戻っても価格据え置き、固定費が低い状態で高稼働、高利益。=当たり前のことを当たり前のこととして。
↓
恐ろしい堂々表記。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381585951634321412
いいね1 リツイート0