車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:マネージャには、言った…

動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:

マネージャには、言った
所で見込みがないばかりか、何か言えば「じぁあここだけこうするからそれでいいだろ、じゃあお前やれ」的な言い掛かりに利用され、何か言っても全てマイナスで返ってくる。

んな人には、会話などするはずがない。量産設計部署にいると、このタイプのマネージャの下で仕事をしなくてはならないので、要注意。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署によくいる出来ない社員のパターン:

出来ない社員ほど、自分を擁護する。出来ない社員ほど、自分の非を認めたくない。必至に「いや、これでよかったんだ」と言うことにして葬り去る。都合の悪いことは全力で見ないことで、自分を擁護する。↓続き…3hX

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381627765078691841
いいね1 リツイート1

https://t.co/b7pOvo9t1k
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381612989623595008
いいね1 リツイート0

リウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…3hU

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381611693575270402
いいね1 リツイート0

来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。
必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。
自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。↓続き…3hS

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381606731927625732
いいね1 リツイート0

動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。

自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…3hQ

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381602776627638277
いいね1 リツイート0

SIerとは何か: (明確↓)

引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました… https://t.co/XMjDcy2noM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381595592439177219
いいね1 リツイート0

原価改善の取り組み」「固定費が低い状態で高稼働」

すなわち、コロナ禍売上減により、原価改善を叫び、下請けをもっと安く原価低減、低価格で調達、需要が戻っても価格据え置き、固定費が低い状態で高稼働、高利益。=当たり前のことを当たり前のこととして。

恐ろしい堂々表記。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1381585951634321412
いいね1 リツイート0