車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。

以下の2つのアプローチで実現。

[アプローチ1]
・高価なH/W・大量の計算負荷でとりあえず高度な自動運転を実現、そこから原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (テスラ・グーグルCarのアプローチ)

[アプローチ2]
・割高なH/W・割高な計算負荷で業務用・産業用に高度な自動運転を実現、そこから用途を拡張・原価低減して価格を下げて随時普及させる方法。
 (業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両、等)

かし、自動車業界ではこれら2つの方法いずれも儲かる方法ではない。量産車の価格に転嫁して儲けるしか効果的な方法がありません。
そこで、自動車業界では、専ら、小さな使えないなんちゃって小運転支援機能を自動運転と言い張っています。

自動車業界では、以下のアプローチを採用:

[アプローチ3]
・低価格のH/Wで実現できる軽微な機能を高級車から順に5~20万円で付けて、小さな機能を沢山付けて、(本当に役立つのかは頗る疑問ではあるが)沢山付いてる感を出して、何でもいいから見栄えは良くして、売り出す戦略。

らに、小さな軽微な機能を沢山付ける方式[アプローチ3]の方が、自動車業界にとっては大変馴染みやすいものです。

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。

さな軽微な機能を沢山付ける方式の方が、
・従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、
・各部署間の調整をなるべく少なく出来て、
・小さな軽微な機能なら簡単でギリ手に負えて、
・ただ人を集めただけの縦割り部署でも実施可能なので、
大変好まれています。

考 [抜粋]
高級ハードを使った力技の部分がまだある。そこをどんどん技術で削ぎ落としていけばまだまだ原価削減の可能性有。テスラの戦略は高くてもとりあえずレベル5まで行って、そこから原価低減っていうスタンス。
https://twitter.com/Norrthern_light/status/1187572185214439424

考 [抜粋]
工作機の自動化が安定ー>工場無人化ー>建築機車両自動化ー>建築が自動化ー>安定ー>民間車両の自動運転化って流れのほうがスマート
https://twitter.com/nonNoise/status/1188274464695316480

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。↓続き…3k2

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383413838704373768
いいね1 リツイート0

の点では、自動車業界が培ってきた工場のやり方が大いに役立ち活躍する。
これはれっきとした何らかの技術ではあるが、ただ、これは科学技術ではない。
学術的ではなく、研究開発でもない。おそらく、生産技術という技術。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383410177181847554
いいね1 リツイート0

動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。↓続き…3k0
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383410164494000128
いいね1 リツイート0

https://t.co/ujDhIPOshD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383401894308028424
いいね1 リツイート0

ィアフォーの自動運転システムはかなり小さく搭載できるようになっている模様。車両の上に薄いセンサキットを搭載するだけ。(以下のレクサスの写真)
https://t.co/DH1DOdipJC

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383401217355747335
いいね4 リツイート2

https://t.co/4Ydp5f5mFA
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383398831870464001
いいね2 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

日本の自動車業界は、従来品をベースに出来て、抜本的に変える必要がなく、各部署間の調整をなるべく少なく出来て、簡単でギリ手に負える小さな機能しか、作れません。
https://t.co/eCMcb5r9Q

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1383398781643755525
いいね2 リツイート1