車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

車業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそ…

業界の量産部署の社員の仕事のやり方は、伸びない・出来ない学生の勉強のやり方にそっくりです。

・口頭で考える=即ち、中学生レベルの内容しか考えられない
 (口頭では高度な事は考えられない事実)


すぐ聞くの最良・すぐ聞くことこそが正しいと思っている
 (人にすぐ聞いていると自分で解決する能力がなくなる事実)
・喋ってばかりでやった気になっている
・他人がやったことを自分がやったようにすり替えて喋り、やった気になっている

メモしない・復習をしない・自分をかえりみない
・都合の悪い部分は、しれっと自然に見ないようにしてしまう
・自分の至らなさを、しれっと自然に気にしないようにしてしまう
・プライド高い・自分はレベル高いみたいな口調で喋る

自分は手を動かさず周囲に指示ばかり出して周囲に説明ばかりさせて、それで自分はすごく仕事していると思っている

この手の量産部署の社員たちを1人1人相手して話しして...なんてやっていては、到底無理です。

の手の量産部署の社員たちを「変える」のは無理な話、もともとそういう才能(=DNA)なので、研究できる人材・開発できる人材・自力で考える人材・新しいものを創り出す人材へと能力が変わる、なんてことはありません。

育して変えられるのは、工場相当の業務内容までです。この手の人たちに「変わろう」などと言ってうまくいくと考えるのは、工場の発想です。「皆教えれば、何でも出来る」「皆やれば、何でも出来る」は、工場の発想です。開発以上の内容は、工場の発想では出来ません。

の手の量産部署の社員たちは、従来どおり、工場相当の業務を日々こなして頂く、で全く問題ありません。製品化には膨大な工場相当の業務が発生するので、従来どおり工場相当の業務に従事して頂かなくてはなりません。とても必要な存在なのです。

方で、開発以上の内容を実施するのであれば、少なくとも別組織・別会社を作って、量産部署の社員たちとは別の適切な人材だけを集めて、そちらでやらなくてはうまくいかないものです。
車業界の工場マインド一辺倒の会社は、まず、ここでコケている気が致します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

理由の1つは、新規の開発までも工場方式・下請け方式でやるからです。
https://t.co/9ia1cZetXK
https://t.co/RiyOED6oSI

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395758173760364545
いいね1 リツイート0

リウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、
・ハンドルが軽い
・アクセルが軽い
といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。↓続き…3yM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395735490603544581
いいね1 リツイート0

動車業界全体は、外圧以外では変わりそうもありませんので、ティアフォーが開発を主導するAutoware等で、どんどん自動運転システムが実用化されていくことを願っております。
https://t.co/EgVnbKs0z9

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395731403480846344
いいね1 リツイート0

して変えて以外に何も出来ない、根元からこの能力・性格の持ち主。これは変わるものではなく、もう仕方ない。このタイプの人が教育して自分で成長していくタイプに変わることはない。そうではなく、このタイプには、このタイプに相応しい工場相当の業務を与えるべき。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395728688474255367
いいね1 リツイート0

で集まって皆でワイワイ話し合ってやる、協業他社・他部署のやったやつを貰ってきて、ちょっと変えてチェンジニアして、開発した開発したと言う有様。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395728682916872193
いいね1 リツイート0

員になっても出来ない学生のままそっくり同じ事を続けている有様。

皆でやるのが良いんだ、皆でワイワイ話し合う事こそが良いんだ、という風土を形成。皆でやるを続けられる環境を自分たちで作って、それに高評価を与えて、皆でやるが良い方法なんだと既成事実にする作戦。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395728671747366913
いいね1 リツイート0

れはまるで、友達のやった宿題を、写してちょっと変えて写してちょっと変えて。自分でも、ちょっと数字変えたものをやって、出来た出来たと言う有様。
先生が横について教えて貰わないと手が進まない、出来ている友達がいないと何も出来ない。

社員になっても出来ない学生のまま。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1395728661286854659
いいね1 リツイート0