自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…
自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。
↓
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。
低レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。
↓
ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界の量産設計部署は、自分のレベルが低いのに井の中の蛙状態、自分は凄いとプライドを持っていて、いたって態度が傲慢なタイプが多いことに驚かされます。
↓
察するに、学生の時には、凄い「中の下」辺りで迷走し劣等感に苛まれ、頑張るにも理解力が乏しくて分からず、↓続き…459
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400112130112638983
いいね3 リツイート1
強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。457
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400108594662494224
いいね1 リツイート0
円滑な英語コミュニケーションなど、ほとんどのケースで実は要らない。
↓
日本語で話して、時間掛かって訳して貰って伝わるなら、それでいい。
仕事している訳で、お友達になりたい訳ではないのだ。
主張が理解されて、お互いの利益が守られれば、それで良好。↓続き…454
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400099315905830914
いいね1 リツイート1
自動車業界の量産設計部署の社員は、会社から言われた事をそのとおりやって評価してもらいたい、と思っている。言われた事をそのとおりやって、開発した、と言う。
↓
そんなもの、開発ではない。
↓
量産設計部署にいると、このタイプの社員と一緒に仕事をしなくてはならない。451
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400092337791852547
いいね1 リツイート0
トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
↓
なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…450
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400088837204811777
いいね1 リツイート1
社員間がこの状態で「一体感」「団結だ」と叫んでも「皆で頑張ろう」とは当然ならない。言ったところで、深まるのは軋轢だけ。うまくフォローをかわしてフォローする側になる能力ばかりが成長する。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400037320200359936
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、細かく期限を言わせて毎回打合せしてフォローして、自分では何をもしたくない、ただ人の上に立ってフォローしたいだけの人が多いことに驚かされます。
↓
社員間で下請けごっこしているような状態。↓続き…44m
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400037314009591809
いいね2 リツイート0