車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。「なぜ、こんなに有用…

強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。

「なぜ、こんなに有用
な小変更ですら受け付けてくれないんだー、これだからダメなんだろー。」と言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、納期絶対、計画駆動、変更不可、当然の話...
https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720

い計画へのコミットを求められた組織は、開発でも・設計でも・製造でも同様に、柔軟な変更をはじき返さなくてはいけないようになる。
強い売り上げ計画でも・強いスケジュール計画でも・強い性能達成計画でも同様に、柔軟な変更をはじき返さなくてはいけないようになる。

れだけ顧客に有用な融通の利いたより役立つ変更であっても、計画を遵守するには変更を受け付けてはいけなくなってしまう。

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。
https://twitter.com/i2key/status/1140153375784181761

なぜ、こんなに有用な変更ですら受け付けてくれないんだー、なんでこうなんだー、これだからダメなんだろー。」とか言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、当然の話だったんですね。絶対、受け付けない。その組織体制にあっては、それが大正解なんです。

い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

https://t.co/XNLcUYXACZ
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400451165620342790
いいね1 リツイート0

動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。
工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。

もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、↓続き…45Z

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400450774396665857
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。

科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。

「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、であったりする。45Y

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400448274159443969
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署にいると、人間が嫌いになります。

自動車業界の量産設計部署では、ひどい仕打ちを人に平気でやってのける人、自分の事は棚に上げておいてよくそんなことが人には言えるなという頭おかしい人、自分の都合が悪くなると、↓続き…45U

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400439175254478855
いいね1 リツイート1

フトバンク、嫌いです。

・姑息なプラン変更への誘導
・解約時の高額違約金問題
・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題
・なかなか解約させない問題

という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。↓続… https://t.co/5byAHLuvYh

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400435587526520836
いいね1 リツイート0

のづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。

工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…45R

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400431321457954818
いいね0 リツイート1

もっとコミュニケーションしろ」と頻繁に言うのは、その方が自分たちにとってメリットがあるから、そう言っているに過ぎません。

もっとネチネチ自由頻繁にダメ出し出来るようにするために(=それが仕事なのだ)。毎日嫌がらせ、仕事楽しい、としたいのです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1400427944707645443
いいね1 リツイート0