車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。「なぜ、こんなに有用…

強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。

「なぜ、こんなに有用
な小変更ですら受け付けてくれないんだー、これだからダメなんだろー。」と言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、納期絶対、計画駆動、変更不可、当然の話...
https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720

い計画へのコミットを求められた組織は、開発でも・設計でも・製造でも同様に、柔軟な変更をはじき返さなくてはいけないようになる。
強い売り上げ計画でも・強いスケジュール計画でも・強い性能達成計画でも同様に、柔軟な変更をはじき返さなくてはいけないようになる。

れだけ顧客に有用な融通の利いたより役立つ変更であっても、計画を遵守するには変更を受け付けてはいけなくなってしまう。

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。
https://twitter.com/i2key/status/1140153375784181761

なぜ、こんなに有用な変更ですら受け付けてくれないんだー、なんでこうなんだー、これだからダメなんだろー。」とか言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、当然の話だったんですね。絶対、受け付けない。その組織体制にあっては、それが大正解なんです。

い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

原価改善の取り組み」「固定費が低い状態で高稼働」

すなわち、コロナ禍売上減により、原価改善を叫び、下請けをもっと安く原価低減、低価格で調達、需要が戻っても価格据え置き、固定費が低い状態で高稼働、高利益。=当たり前のことを当たり前のこととして。

恐ろしい堂々表記。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403369075707768837
いいね1 リツイート0

https://t.co/DIv9XXODCe
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403364484362563597
いいね1 リツイート0

んなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。

でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。

みんなでやろう、の弊害。↓続き…49X

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403358924644835328
いいね1 リツイート0

で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。

どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。↓続き…49W

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403355373130584065
いいね1 リツイート0

冗談にもほどがある。孫氏の口先だけ饒舌なぺらぺらっぷりが見て取れる。
孫氏とは、口先でうまく他人をその気にさせてお金を動かして大儲けするのが上手い人。転売・法改正など儲けられる目の付け所が非常に鋭い人。それはそれで才能だとは思い… https://t.co/ls6A1uM2qT

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403353035871379463
いいね1 リツイート0

氏が自動翻訳ソフト作ったんですって紹介されていますが、2018年になって機械学習によってようやく7割使える性能になってきたのに。使える自動翻訳ではなかったですね、少なくとも。自動翻訳ソフトがほしいという発想なら、すでに昔から望まれています。新規性もないこと。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403353023385018372
いいね1 リツイート0

本の自動車業界の自動運転は遅れております。。。

理由の1つは、実際はマネジメント方法が下請け方式になっているからです。
https://t.co/T3jE0ORY3Z
https://t.co/4xFfaAmBfI

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403319922814447623
いいね1 リツイート0