車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

ブラック部活動のノリが、将来のブラック企業の温床になっているのではないかと危惧。…

ラック部活動のノリが、将来のブラック企業の温床になっているのではないかと危惧。

引用:今回の臨時休校では、課外の部活動も休止になりました。そんな中、部活動の指導に熱心な教員はフラストレーションが溜まっているようで、
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e4%b8%80%e6%96%89%e4%bc%91%e6%a0%a1%e4%b8%ad%e3%82%82%e9%83%a8%e5%93%a1%e3%81%ab%e5%80%8b%e5%88%a5%e3%81%ab%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e3%82%92%e3%81%8b%e3%81%91%e2%80%a6%e2%80%a6%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e9%83%a8%e6%b4%bb%e5%8b%95%e3%81%ab%e3%81%99%e3%81%b9%e3%81%a6%e3%82%92%e6%8d%a7%e3%81%92%e3%82%8b%e6%95%99%e5%93%a1%e3%81%9f%e3%81%a1/ar-BB11BPuI

徒たちに指導できないというイライラを募らせていました。部活動の指導に熱心な教員は、どのような事態でも指導が止まってしまうことが許せないようです。個別に生徒に電話をかけて、自主的なメニューをこなすように指導する教員もいるようです。…

2018年に各省庁が策定した部活動ガイドラインでは、平日は2時間程度、休日も3時間程度の活動に制限することが規定されています。それに、平日なら1日、休日は土日どちらか1日、あわせて週あたり2日の休養日を取ることも明記されています。…

分がその種目に打ち込んだ経験があるような教員は、自ら手を上げて担当となり、授業そっちのけで部活動の指導にのめり込み、時間外練習を繰り返していく。こうした行為は職場内でも問題になるどころか、熱心な教員として賛美される風潮があるんです。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

れはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。

課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014630331052034
いいね1 リツイート0

いっと異動させ→新人にリセット→好きに指示して扱う。自分たちが楽できるように、例えば、窓口業務・伝書鳩業務・調整業務の人になるように指示。

面談では「あなたのお客さんは課のメンバなんです、お客さんの言うことを丁寧に聞いてお客さんが効率よく業務できるように」と言われ、

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014623213244418
いいね1 リツイート0

ョブ・ローテーションという名前で呼んでおき、実態は、自分たちの都合の良いように、押しつけ業務・尻ぬぐい業務・自分では絶対にやりたくない業務を、他人に押しつけられるようにするための方法。ぽいっと異動→新人リセット→指示するだけ。

人の扱いが酷い業界なので、要注意。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014612945670146
いいね4 リツイート2

動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。

知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。

これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4Au

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404014602925481986
いいね2 リツイート1

動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。

自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。↓続き…4Ao

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403962266488250371
いいね0 リツイート1

請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。

引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓…
https://t.co/PrcOT9sLG5

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403959294609870848
いいね1 リツイート1

なんでだ!なんでだ!の尋問方式・お得意のなんでだなんでだ分析
・言われた事を指示どおりやって評価される会社
・自分ではやらない/やれないのに文句ばかり言う

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1403950255662505985
いいね1 リツイート0