車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

人材の才能は、教育して変わるわけではない。潜在能力は変わるものではなく、才能…

材の才能は、教育して変わるわけではない。

潜在能力は変わるものではなく、才能
は増えたり減ったりするものではない。
人材のタイプによって出来る事(とりわけ研究・開発)は異なり、それは教育して出来るように変わるものではない。

材を違うタイプに変えることは出来ない。それは双方を不幸にさせる、ひどく無駄なこと。

無理に変えさせようとしても、本人にひどい痛みが加わり、才能は全く変わらず、ひどく努力しなくては続かないことは結局続かず、いくら手間をかけて教育しても最終的には意味がない。

育して人材(才能)を無理に変えさせようとしても、最終的には破綻する。このような双方にとって不幸な取り組みは、すぐに止めるべき。このタイプに相応しいレベルの業務を与えるべき。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。

言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたことが成果になる。4Bq

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404819476239904771
いいね2 リツイート0

部の心理は:下請けはしっかりやっていきます・工場方式でしっかりフォローします、なのに「飛び抜けた~・イノベーション~」と社員に指示して全部両立させようという魂胆。

大変都合の良い夢物語ですが、そもそも両立し得ないこと。いい加減、身の程をわきまえて頂きたいもの。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404813809299173385
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。

下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…4Bo

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404813803229962249
いいね1 リツイート0

https://t.co/OPSl0Uie8G
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404812529096925197
いいね1 リツイート0

し、別会社の部長で、別会社の上司で、別会社の同僚だったら、本人は別会社の風土に馴染むの、当たり前。

新しい会社を作っても、そこに、工場方式の部長と、工場方式の上司と、工場方式の同僚が出向して移れば、工場方式になるの、当たり前。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404812023834230784
いいね1 リツイート0

場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。

工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。↓続き…4Bn

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404812014904565765
いいね5 リツイート0

ので、日本の自動車業界の会社さんでは、普通にしていたら、周り「みんな」とは普通にギスギスした・殺伐とした関係性になる。だから、さかんに「みんなでやろう」と連呼しなくてはいけないのだ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1404809906239291398
いいね1 リツイート0