自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。「何故言われたとおりにやらないの」…
自動車業界、開発も設計も、まさにこれです。
「何故言われたとおりにやらないの」
ただ、工場では誠に正しい方法です。そして、工場ではとてもうまくいきます。
工場方式が大好き、全部工場方式でやりたい、日本は工場体質です。
https://twitter.com/maskedanl/status/1067623638742949888
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
みんなでやろうの、主体性なし、自己解決能力なし、では、新規のこと・高度なことは出来ないもの。
↓
いざ、新規開発やれ、と工場的に指示を出しても、難しいこと・教えてくれないことは、みんながどうにかしてくれる、みんなに頼ればいい、となり、誰も解決せずに結局頓挫、となる。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418520399931789312
いいね1 リツイート0
ただ、研究、新規開発、科学技術、計算機科学、アルゴリズムなど、新規のこと・高度なことになると、みんなでやろう、では出来なくなる。
↓
みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業にのみ、使えるもの。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418520391685861380
いいね1 リツイート0
みんなでやろう、は、非常に日本っぽいやり方。ものづくりと称する、工場に相応しい。
↓
みんなでやろう、は、みんなができるルーチンワーク作業に向いていて、工場に最適。
なので、日本の自動車業界は、すべて、みんなでやろう、が基本理念。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418520385486659589
いいね1 リツイート0
みんなでやろう。
日本の自動車業界が大好きなやり方。
↓
でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。
なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。
↓
みんなでやろう、の弊害。↓続き…4Rw
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418520379337764874
いいね1 リツイート0
そんな人には、会話などするはずがない。量産設計部署にいると、このタイプのマネージャの下で仕事をしなくてはならないので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418518196403904513
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署によくいるマネージャの言い方:
↓
マネージャには、言った所で見込みがないばかりか、何か言えば「じぁあここだけこうするからそれでいいだろ、じゃあお前やれ」的な言い掛かりに利用され、何か言っても全てマイナスで返ってくる。↓続き…4Rv
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418518187486826500
いいね1 リツイート0
工場や、工場相当の業務内容に限れば、トヨタの仕事の仕方でうまくいきますよ、という代物なのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1418515357237604352
いいね1 リツイート0