儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。…
儲け上手なだけの孫社長と提携したところで、トヨタはいったい何を得るんだろうか。ソフトバンクに掛け合った所で、ソフトバンクは何も持っていないよ。
止めといた方が良いのではないかと。
https://twitter.com/biz_journal/status/1052151988492922880
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
↓
課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420038035077402626
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4Tr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420037999182548995
いいね1 リツイート0
このやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420020950737772556
いいね1 リツイート0
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…4Tl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420020929862717454
いいね1 リツイート1
こいつ都合がめっちゃいいわー、
こいつにどんどん発注して自分の仕事片付けよう、
こいつにどんどん発注して自分の評価を上げよう、
という活動に、良いように利用されることに。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420013418828939265
いいね1 リツイート0
社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。
↓
設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。↓続き…4Ti
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420013394204057601
いいね1 リツイート0
自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。
工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。
↓
もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、↓続き…4Th
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420010848496541702
いいね1 リツイート0