新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…
新しいものを開発するとは、芸術性のあること。
↓
しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。
↓
いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
↓
課題は何。
↓
じゃその課題は皆で議論して。
皆で決定・皆で合意します。
↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
↓
...
↓
こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
自動車業界で評価される能力=下請け能力:
↓
・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価
・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価
・なんとか人のせいにする能力を評価
・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力を評価↓続き…4Tu
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420051094420426753
いいね1 リツイート0
https://t.co/pDPQWlNkE7
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420049336025554944
いいね1 リツイート0
これはもう、その課の奴隷のよう。人の扱いが酷い業界。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ=こうして課の奴隷にする。
↓
課に奴隷扱いできる人がいたら、それはそれは都合が良いことでしょう。#課の奴隷の作り方
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420038035077402626
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。
↓
知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。
↓
これが自動車業界のジョブ・ローテーション。↓続き…4Tr
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420037999182548995
いいね1 リツイート0
緊縮財政によって日本の科学技術の予算はかなり目減りしています。
科学技術関係予算に関して、中国は日本の11倍くらいだそうです。
科学技術は設備投資や人材投資を軽視すれば、どんどんダメになります。
https://t.co/iowfjkT5ir
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420034803592830977
いいね1 リツイート0
このやり方で指示する側は楽ですが、指示される側はやったこともない人からの気まぐれな「あれやれ」「これやって」の指示に延々と付き合わされて、無意味感で絶望していきます。
↓
研究・開発以上が出来る優秀な社員は、こうした工場指向開発を強要されて離職していくのです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420020950737772556
いいね1 リツイート0
ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。
↓
工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。↓続き…4Tl
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420020929862717454
いいね1 リツイート1