車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環…

用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環境や条件によっては、作動しない(または使用中に突然機能が停止する)ことがあります。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者にあります。」
https://www.youtube.com/watch?v=cRJkvgl3eSA

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動運転・自動搬送、まずは業務用から。こうした所で数多くの安定稼働の実績を積んで改良していくのが、もっとも現実的。

一方、日本の自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式しか出来ず、現在絶賛、大負け中。
https://t.co/bLICRLKcDy

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420418788323856388
いいね1 リツイート0

良な塾講師が、その魔法の言葉を使って、ひとたび「言葉で説明して」教えれば、生徒は全員塾講師レベルの回答力を持つことが出来て、生徒は全員満点、生徒は全員東大に入れるはずです。

しかし、現実は「そんなことはありません」

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420413330074734592
いいね1 リツイート0

動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。
工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。

もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、↓続き…4UD

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420413320658440193
いいね1 リツイート0

本の自動車業界は、
派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、
中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。

つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」

これで、世界と戦うんだ、と。
これは、勝ち目ない。↓続き…4UC

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420409876631588866
いいね1 リツイート0

合が悪くなったら
「なんで言わないんだ」「なんで言わなかったんだ」
「なんで提案しないんだ」「なんで提案しなかったんだ」
と、すでに言い訳を用意して、必死に言い返してきます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420396383991857154
いいね1 リツイート0

出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」
「出来る人たちは提案があったらすぐ言えば良いだろ。」
「出来る人たちが提案してうまく修正していって貰えば、出来ない人たちが指示しても全部うまくいくだろ。」
という理論で、指示を出して来る。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420396376404365313
いいね1 リツイート0

業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。
出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。

「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」↓続き…4U8

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1420396366828773378
いいね2 リツイート0