なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネー…
なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。
↓
部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではないか。
一度計画に出てしまえば、目標の数値を出せ、期限を言え、出来なかったらなぜ出来ないの、なんでだなんでだ訴追、何を変えるにしても説明しろ理由を言え、という工場方式をされれば、少しでも不確定な新規要素があるなら、出来そうだけど出来るとは言わないのが吉だろう。
会社が社員にやった仕打ちが、そのまま返ってきた好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。
↓
自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。4VD
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421154683888947202
いいね1 リツイート0
https://t.co/A7kjHNXBlO
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421149943352287238
いいね1 リツイート0
お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。
↓
技術がないと言われるは、このような現状のためです。4V8
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421138396110462980
いいね1 リツイート0
交通安全の意識高い素晴らしい業界です。
↓
自動車業界に入社したら、車は購入だけして、自分で車は一切運転しないことで、交通事故が発生する確率を完全にゼロにし、会社に最大の貢献をした方がよいでしょう。自動車業界に入社したら、自分で車は一切運転しない方がよいでしょう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421124670749696001
いいね1 リツイート0
もちろん、部ごとに交通事故数がカウントされ、部全員の連帯責任制です。
交通事故が発生すれば、朝礼・昼礼・夕礼で、日頃各自でどのように安全運転を実施しているか、前回の交通事故はどのようにしたら防げたのか、毎日、全員が1回ずつスピーチして話し合い議論し合い披露し合います。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421124660024930305
いいね1 リツイート0
自動車業界は交通安全の意識高い素晴らしい業界です。
↓
自動車業界に入社したら、休日に私用で運転していた場合でも、ひとたび、交通事故を起こせば、以下の待遇が待っています。↓続き…4V3
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421124601233297411
いいね1 リツイート0
自動車業界の量産設計部署には、関わると、逆に聞きまくり・逆にこいつを利用してやろうと、めんどくさい社員が多い。それで「会話しろ、コミュニケーションしろ」と指示するが、そんな社員と関わる訳ないだろうに。
↓
出来ない社員優遇、めんどくさい社員優遇の業界です。4Uy
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421109889749770243
いいね1 リツイート0