車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方その…

動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。
皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。

...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。

れはまるで、友達のやった宿題を、写してちょっと変えて写してちょっと変えて。自分でも、ちょっと数字変えたものをやって、出来た出来たと言う有様。
先生が横について教えて貰わないと手が進まない、出来ている友達がいないと何も出来ない。

社員になっても出来ない学生のまま。

員になっても出来ない学生のままそっくり同じ事を続けている有様。

皆でやるのが良いんだ、皆でワイワイ話し合う事こそが良いんだ、という風土を形成。皆でやるを続けられる環境を自分たちで作って、それに高評価を与えて、皆でやるが良い方法なんだと既成事実にする作戦。

で集まって皆でワイワイ話し合ってやる、協業他社・他部署のやったやつを貰ってきて、ちょっと変えてチェンジニアして、開発した開発したと言う有様。

して変えて以外に何も出来ない、根元からこの能力・性格の持ち主。これは変わるものではなく、もう仕方ない。このタイプの人が教育して自分で成長していくタイプに変わることはない。そうではなく、このタイプには、このタイプに相応しい工場相当の業務を与えるべき。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

社が社員にやった仕打ちが、そのまま返ってきた好例。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421473762445127682
いいね1 リツイート0

度計画に出てしまえば、目標の数値を出せ、期限を言え、出来なかったらなぜ出来ないの、なんでだなんでだ訴追、何を変えるにしても説明しろ理由を言え、という工場方式をされれば、少しでも不確定な新規要素があるなら、出来そうだけど出来るとは言わないのが吉だろう。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421473756686340100
いいね1 リツイート0

ぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。

部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではないか。↓続き…4Vt

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421473749723869186
いいね1 リツイート0

https://t.co/kZU8phKc8P
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421472779761717252
いいね1 リツイート1

育して人材(才能)を無理に変えさせようとしても、最終的には破綻する。このような双方にとって不幸な取り組みは、すぐに止めるべき。このタイプに相応しいレベルの業務を与えるべき。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421467444510564354
いいね2 リツイート0

材を違うタイプに変えることは出来ない。それは双方を不幸にさせる、ひどく無駄なこと。

無理に変えさせようとしても、本人にひどい痛みが加わり、才能は全く変わらず、ひどく努力しなくては続かないことは結局続かず、いくら手間をかけて教育しても最終的には意味がない。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421467431466274827
いいね1 リツイート0

材の才能は、教育して変わるわけではない。

潜在能力は変わるものではなく、才能は増えたり減ったりするものではない。
人材のタイプによって出来る事(とりわけ研究・開発)は異なり、それは教育して出来るように変わるものではない。↓続き…4Vr

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421467419797725184
いいね1 リツイート0