車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。低レベル部…

動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。

低レベル部
署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、さもいっちょ前に知っている振りして、「なんでだ」「なんでだ」とエラそうに聞いてくることになります。

レベル部署に入社すると、ハイレベルのあなたにも、低レベルの素人マネージャが、いっちょ前に上から指示してフォローしてくることになります。

ハイレベルのあなたは、低レベル人材と同じように扱われることになります。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

で決定・皆で合意します。
 ↓
じゃあなたに皆で決定したその作業を割り振りますので。
で、いつまでに出来るの。
 ↓
...

こんな組織では、新しいものを開発したとしても、皆で合意した、意味ない・魅力ない・センスない、へんてこなモノが出来上がるだけ。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421710122728837120
いいね1 リツイート0

しいものを開発するとは、芸術性のあること。

しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。

いつまでに何が出来るの。
なんで出来ないの。
 ↓
課題は何。
 ↓
じゃその課題は皆で議論して。↓続き…4WM

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421710116651290636
いいね1 リツイート0

の体制もありません、組織も役割もぐちゃぐちゃです、混とんとしています、予算はほとんどありません、マネジメント的に何も変えられません、周りは誰も助けてはくれません、現場は何の成功例もありません、ということが実に多いので、要注意。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421695493898309644
いいね1 リツイート0

人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、

慢性的に人が足りていません、だから何から何まで全部担当になります、全部丸投げします、恒常的に人が辞めていきます、余裕はありません、期限と業務に追われる毎日です、↓続き…4WG

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421695487380316162
いいね2 リツイート0

て、AIで…出来れば良いのですが。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421656693490937862
いいね1 リツイート0

方へ伝達してあげることを繰り返す業務

・調整業務、調整依頼を受けて、意図・背景・行間を聞いて来てメンバの皆に回答を聞いて回り、内容を調整・集計して説明資料を作り、メンバに確認を取ってから先方へ回答・説明しに行くことを繰り返す業務

全て、AIで…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421656681444876295
いいね1 リツイート0

窓口業務、問合せ対応業務、問合せを受けて不明点を人づてに聞いて回り、調べて必要なら調整して、再度確認して正確に回答することを繰り返す業務

伝書鳩業務、間に入って情報の不備などを補い明瞭にして、間違いは確認して訂正し問合せにも回答して、配慮の言葉を加えて、…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1421656673962233856
いいね1 リツイート0