日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、…
日本の自動車業界の会社さんが「開発した」とか言っているものは、外部の購入部品を、ただ自前で作った筐体に入れて、車両に搭載して、沢山試験して、不具合が出ないように修正パッチを当てて、製品にしたもの、であったりする。
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技術的には、買ってきたものを付けただけ。
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トヨタさんが言っていることは、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。
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なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、
「た・だ・し、工・場・に・限・る」
なんです。↓続き…4pK
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1439180518700949507
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どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるなら、あえてリスクを冒して主体的にやり始めるなどしない、主体性ないの、当然。
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会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。
社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。↓続き…4pG
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1439171029344010240
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もし、別会社の部長で、別会社の上司で、別会社の同僚だったら、本人は別会社の風土に馴染むの、当たり前。
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新しい会社を作っても、そこに、工場方式の部長と、工場方式の上司と、工場方式の同僚が出向して移れば、工場方式になるの、当たり前。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1439164885355483143
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工場脳・工場方式の呪縛からはなかなか変われないもの。何をどう取り組もうが、どんなスローガンでやれやれ指示しようが、人は変わらない。
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工場方式の部長がいて、工場方式の上司がいて、工場方式の同僚がいたら、本人も工場方式に合わせるのは、当たり前。↓続き…4pF
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強い計画へのコミットを強いる組織体制にしてしまえば、柔軟な変更は一切しない組織になり、柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にはなり得ないもの。
柔軟に変更してより役立つものを自由に作る組織にしたければ、強い計画へのコミットを強いる体制にはできない、両立しないもの。4pC
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