ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…
ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略
↓
技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか?
↓
自動車業界は、その答えを持っています。
それは、海外などの有力他社が、R&Dの末に新機能を売り出すまでしたたかに待って、他社が新機能を出して市場でうまくいっているものだけを完コピして、H/Wの安定量産・高品質・高いカスタマイズ性のものづくりで儲ける戦略。
自動車は、人命に関わる重度の安全製品で、安全性担保必須のハードウェア製品のため、目まぐるしく変化するものではありません。自動車は、スマホ機種や配布アプリではないのです。
そのため、他社が新機能を出して市場でうまくいったかどうかを待っていても、全く遅くはありません。
この戦略は失敗がない。新機能の試作と失敗も頓挫も中止もない。完コピのための開発だけ行えばよい。
黎明期に掛かるコストも人手もマネージャのイライラもほぼゼロに出来て、しかも、リスクもほぼゼロ。これ以上にない、素晴らしい戦略。
この戦略では、開発で試行錯誤する見通しが悪い不安定な期間がなく、工場のような計画が立てやすい。これなら開発も設計も工場方式で出来る。マネージャも安心して楽できる。自動車業界にぴったりの戦略。
↓
超低リスク・低コストを実現する素晴らしい戦略。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/zICpVGj7DK
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451209764730331140
いいね2 リツイート1
自動車業界の中に居ると、
↓
・すぐなんでだ質問攻め
・自分はOK人はダメ
・すぐ人のせいにする
↓
という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。
↓
この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。52k
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451208197411278848
いいね2 リツイート0
次期量産品の設計歯車の一員にさせられ、いよいよ見切りをつけて、研究・開発以上が出来る優秀な社員は離職していきます。
↓
自動車業界は、社員の扱いが酷く、自動運転にあやかり、粉飾採用も平気で出来るので、要注意。人間が嫌いになります。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206469118926855
いいね2 リツイート1
本当は無く、徐々に量産へシフトさせ、これは開発だと言い聞かせて次期量産品の設計部署と課を合併して、量産設計歯車の一員とさせる、といった仕組み。
↓
自動運転をエサにして、高度レベル人材をうまく獲得し・高度レベル人材に下請けさせる手法を新たに確立した模様。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206459941740544
いいね2 リツイート1
自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。
↓
自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の開発の当てなど 続↓…52j
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451206453138575366
いいね3 リツイート2
「質問非該当です」と答える辺り、いかにシステマチックな人材かが分かる所。
↓
指示されたことを、忠実にやります、のタイプ。言われたことだけ、その通りにやります。主体性なし、自己解決能力なし、のタイプ。
日本の自動車業界の、大勢を占める、最も多いタイプがこれ。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451203889651355652
いいね2 リツイート1
自動車業界のとあるやりとり:
↓
質問1. PC番号を教えてください。○○接続可のPCが必要です。
⇒○○接続可のPCを持っておりません。
質問2. 現在、PCから○○接続できますか?
⇒上記のため、質問非該当です。↓続き…52i
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1451203880264470533
いいね2 リツイート1