車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手…

動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。
その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かとものが言いにくい訳です。

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の戦略では、開発で試行錯誤する見通しが悪い不安定な期間がなく、工場のような計画が立てやすい。これなら開発も設計も工場方式で出来る。マネージャも安心して楽できる。自動車業界にぴったりの戦略。

超低リスク・低コストを実現する素晴らしい戦略。

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の戦略は失敗がない。新機能の試作と失敗も頓挫も中止もない。完コピのための開発だけ行えばよい。
黎明期に掛かるコストも人手もマネージャのイライラもほぼゼロに出来て、しかも、リスクもほぼゼロ。これ以上にない、素晴らしい戦略。

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動車は、人命に関わる重度の安全製品で、安全性担保必須のハードウェア製品のため、目まぐるしく変化するものではありません。自動車は、スマホ機種や配布アプリではないのです。
そのため、他社が新機能を出して市場でうまくいったかどうかを待っていても、全く遅くはありません。

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れは、海外などの有力他社が、R&Dの末に新機能を売り出すまでしたたかに待って、他社が新機能を出して市場でうまくいっているものだけを完コピして、H/Wの安定量産・高品質・高いカスタマイズ性のものづくりで儲ける戦略。
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ロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略

技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか?

自動車業界は、その答えを持っています。↓続き…5Mk

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SIerとは何か: (明確↓)

引用:昔、SIerにいたことがあり、日々の業務でExcel方眼紙をいじったり、客先との会議に出ずっぱりになったり、協力会社との伝言ゲームやマネジメント業務に四苦八苦したりといった日々を送ってました… https://t.co/7HVS96VVWK

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