車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用しません。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署で、業務をお断りするには「求める程の能力が不足していて、私には能力不足で出来ません」と自分の能力不足を言えば「おおそうかそうか」と気分が良くなるよう。
自分よりレベルの高い人が相当苦手なのでしょう。5Nh

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466809213926387714
いいね1 リツイート0

だべりを推奨!ワイガヤ祭り
・コミュニケーション大事祭り
・絶対事故るな!交通安全唱和祭り
・間違い発見!人物詮索吊し上げ祭り

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466806537108987906
いいね2 リツイート0

動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧:

・お品質わんさか祭り
・なんでだなんでだ祭り
・課題は何課題は何祭り
・皆で議論わんさか祭り
・皆で合意祭り ↓続き…
…5Ng

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466806530477797381
いいね2 リツイート0

https://t.co/VjbDE7StQp
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466805516701552640
いいね1 リツイート1

くまでもマネジメントや手続きにおける障害を取り除いて、チームが快適な環境で仕事ができることをサポートすることが懸命です。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466803761188577280
いいね2 リツイート0

6. 戦術ではなく戦略を与える
マネージャーは、チームに上からあれこれ指示をすることは避けなければいけません。これは、マネージャーが司令塔のような役割を担うべきと考えている人にとっては衝撃的ですが、マネージャーはチームの一員にはなれないのです。…

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466803754926510083
いいね2 リツイート0

事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『ピープルウエア』書籍 ↓続き…
https://t.co/dy7gqdYZSo

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1466803715525197825
いいね2 リツイート0