車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行して…

動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。
工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。

もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、

良な塾講師が、その魔法の言葉を使って、ひとたび「言葉で説明して」教えれば、生徒は全員塾講師レベルの回答力を持つことが出来て、生徒は全員満点、生徒は全員東大に入れるはずです。

しかし、現実は「そんなことはありません」

葉なんて、その程度の非力な手段に過ぎないのです。

同じ経験、同じ考え方を持っている人同士では、同じ事を言葉で指し示すだけで伝わるので、とてもスムーズに分かり合えますが、同じ経験がない場合は、「言葉で説明して」もほぼ伝わりません。

じ経験がない場合は「言葉で説明して」もほぼ伝わらず、従って、高度な技術の話になればなるほど、経験がない人には、言葉ではほぼ伝わりません。

「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」という間違ったスタンスで、はじめから無理な事を「出来る」と勘違いしている自動車業界。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャがよくいる。

このよく喋る素人マネージャが「思いついたーーー」みたいなノリで、こうしたい、あーしたい、これ出来たらいいとか、皆に指示してやらせる。5k4

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486356182264856579
いいね4 リツイート2

https://t.co/5VJvWjNH2w
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486353725002518529
いいね1 リツイート0

通安全の意識高い素晴らしい業界です。

自動車業界に入社したら、車は購入だけして、自分で車は一切運転しないことで、交通事故が発生する確率を完全にゼロにし、会社に最大の貢献をした方がよいでしょう。自動車業界に入社したら、自分で車は一切運転しない方がよいでしょう。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486335919963930631
いいね1 リツイート0

ちろん、部ごとに交通事故数がカウントされ、部全員の連帯責任制です。
交通事故が発生すれば、朝礼・昼礼・夕礼で、日頃各自でどのように安全運転を実施しているか、前回の交通事故はどのようにしたら防げたのか、毎日、全員が1回ずつスピーチして話し合い議論し合い披露し合います。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486335914242899977
いいね1 リツイート0

のドアを開けた時に、風にあおられて壁にドアが当たっただけで、はい、事故。
すぐに報告、上記のなんでだなんでだ尋問の血祭りが待っています。再々に渡ってこれだけ注意喚起の施策を実施してきたのになぜ事故が起こったのか・これまでどんな人物なのか、詮索・調査に投身します。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486335899114033155
いいね1 リツイート0

直属上司から部長級まで、人事部・交通安全委員会まで、何度も尋問され、会社役員(常務レベル)に説明、なぜなぜ分析結果の提示、再発防止策の提示を求められる。」

という待遇が待っています。
交通安全の意識高い素晴らしい業界です。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486335889525854215
いいね1 リツイート0

再々に渡ってこれだけ注意喚起の施策を実施してきたのになぜ事故が起こったのか、本人の精神状態は、仕事での人間関係は、家族関係の状態は、上司・同僚から見て日頃の性格は、どうだったのか、根掘り葉掘り追及され、詮索され調査される。」
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1486335881426640897
いいね1 リツイート0