車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

自動車業界の量産設計部署には、まるで出来ない学生が社会人になったような人が沢山。…

動車業界の量産設計部署には、まるで出来ない学生が社会人になったような人が沢山。

出来ない学生は、少しの時間で沢山勉強できると自分を過大に見込みがち、ちょっと勉強やったらすぐ学力が伸びていくような安易な計画を立てがち、…

ぐに横着な考えをしてすぐ出来るすぐ出来るという思い込みだけ思い込んで夢見て、結局、相当量の勉強をやらない、いや本当は勉強をやりたくなくて仕方がない、自身の才能や性格で勉強やれない勉強が続かないというタイプ。

動車業界の量産設計部署でも、出来ない学生の典型と同じで、すぐ出来ると思い込んだ、安易な計画を立てがち、しかもその計画を人に指示してやらせるのでさらにたちが悪い。そして、そういう計画は大抵、何も出来ないで終わる。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo



他のよく見られた記事:

質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。

日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。

自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐらいで。爆笑です。6Wr

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527300058634670080
いいね0 リツイート1

場のやり方では、必ず出来ることしかやらない脳になります。
必ず出来ることしか責任を取れないので、必ず出来ることしかやりません。

出来ることしかやらない、これが自動車業界の量産部署文化の象徴です。
出来ることしかやらない文化は、このようにして醸成されていきます。

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527281753588899840
いいね0 リツイート0

分がその種目に打ち込んだ経験があるような教員は、自ら手を上げて担当となり、授業そっちのけで部活動の指導にのめり込み、時間外練習を繰り返していく。こうした行為は職場内でも問題になるどころか、熱心な教員として賛美される風潮があるんです。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527279254513549318
いいね1 リツイート0

徒たちに指導できないというイライラを募らせていました。部活動の指導に熱心な教員は、どのような事態でも指導が止まってしまうことが許せないようです。個別に生徒に電話をかけて、自主的なメニューをこなすように指導する教員もいるようです。…
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527279235815337984
いいね1 リツイート0

動車業界の量産設計部署で、ずば抜けた開発能力~・イノベーション~と言う幹部がいますが、「え?」下請け文化の会社さんがよく言えたものです。

下請け族社員・工場方式族社員しか居ないのに、下請け以外のことが出来る訳ないのです。続↓…6We

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527249323238760449
いいね2 リツイート1

動車業界には「ああ言われたらこう返そう、理論武装しているとか言って、屁理屈立てて、言葉の上で言い返そうとする、相手が言い返せないように姑息な理屈で揚げ足を取るように潰していこうとする」という気性のタイプが多くいます。
こんなやつと誰が好き好んで会話するだろう。6Wb

https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527131264276320256
いいね1 リツイート0