計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…
計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。
↓
自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、
・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、
・柔軟に色々な試行が出来ない、…
・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出来ない、
・自分の中で閉じた話にならないので変更しにくい、
・いちいち説明してなぜ変更するの・今回はなぜそれでいいの・
なぜ事前に変更に気づけなかったの、いちいちなぜなぜ分析という名の
なんでだなんでだ追及が発動する、…
・変更するにはいちいち謝らないといけない、
・いちいち角が立つので言いにくい、
・他人の面目を立てないといけない、いちいち気を遣う、
・そのうちやりとりが面倒になり今まで通りでまあいっかとなる、
・必ず出来ることをやるようになる、…
・必ず出来ることが最良、角が立たないことが最良、変更不要なことが最良、
となる。
↓
自動車業界では、結局、何でも工場フォロー方式になり、至る所で工場的な発想でものを言われ、結局、このような仕打ちになっていく。新規要素のある開発は無理。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo
他のよく見られた記事:
https://t.co/juccbOSPvz
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527965662966333440
いいね1 リツイート0
工場相当業務とは
=工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、量産庶務、下請け業務、総務、等含む、世の中の全業務の90%以上を占める、工場方式で実行可能な業務のこと。
↓
工場人材とは
=工場相当の業務内容をするのに適した人材のこと。6Xh
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527898098655428608
いいね1 リツイート0
https://t.co/PlvCQGprSm
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527895729842573312
いいね1 リツイート0
言葉なんて、その程度の非力な手段に過ぎないのです。
↓
同じ経験、同じ考え方を持っている人同士では、同じ事を言葉で指し示すだけで伝わるので、とてもスムーズに分かり合えますが、同じ経験がない場合は、「言葉で説明して」もほぼ伝わりません。
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527895450057326593
いいね1 リツイート0
最近、頻繁にEVと言われるようになったのも、欧州による戦略。欧州は、自分たちが良いようなルールを作って、世界標準にさせるのが上手いので、要警戒。
↓
クルマ新世紀の実相…EV(電気自動車)がもたらす“破壊と創造”
https://t.co/FwTjYXV4Ge
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527876611995213824
いいね1 リツイート0
なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。
↓
部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではないか。↓続き…6XV
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527867528189726720
いいね1 リツイート1
https://t.co/l5jlePdm0g
https://twitter.com/dai_kigyou_byo/status/1527858664203513856
いいね1 リツイート0