車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-04-19から1日間の記事一覧

みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…

みんなでやろう。 日本の自動車業界が大好きなやり方。 ↓ でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。 なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。 ↓ みんなでやろう、の弊…

記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『…

記事:1987年の初版発行以来、世界中のソフトウェア・エンジニアの共感を呼んだ『ピープルウエア』書籍 https://teamhackers.io/learn-from-book-of-peopleware引用: オフィスは、企業によってそれぞれ大きく異なりますが、知的労働にふさわしい環境を提供で…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。出来ない人たち…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。 出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。 ↓ 「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」「出来ない人たちが指…