車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。 ↓ 自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、 ・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、 ・柔軟に色々な試行が出来ない、…・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。 ↓ 自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…Cコード…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用…

自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実…

自動車業界の量産設計部署には、「今まで何してきたのこの人」みたいな、喋るだけで実質何も出来ない素人マネージャがよくいる。 ↓ このよく喋る素人マネージャが「思いついたーーー」みたいなノリで、こうしたい、あーしたい、これ出来たらいいとか、皆に指…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。すぐに尋…

車業界の量産部署では、まじめに応対していたらすぐに1年が終わります。 ↓ すぐに尋問責めに遭い、 ・これはいいの?? ・なんでいいの?? ・これで一番いいの?? ・なぜ一番いいの?? ・なんでこれにしたの?? ・なんで次はこれをするの?? ・説明して。 ・保証し…

車業界の量産部署の特徴:・工場方式・下請け方式の一辺倒・他社完コピ方式の大…

車業界の量産部署の特徴: ↓ ・工場方式・下請け方式の一辺倒 ・他社完コピ方式の大量生産会社 ・納期駆動方式・課題駆動方式 ・皆で集まって打合せすれば何でもできる信仰 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰・コミュニケーションファースト ・なんで…

プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、・ハンドルが軽い…

プリウスで誤操作による事故が多いのは、プリウスの特徴として、 ・ハンドルが軽い・アクセルが軽い といった、運転感覚を感じ取りにくい車になっているので、自分が今アクセルを踏んでいるのかどうかが分からなくなりやすいものと考えられます。プリウスを…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は…

計画して人に割り振って指示してやらせる工場フォロー方式では、新規要素のある開発は無理。 ↓ 自動車業界では何でも工場フォロー方式となり、 ・柔軟な発想をしてもそれを試行できない、 ・柔軟に色々な試行が出来ない、…・思い立ってすぐ試行→すぐ変更と出…

なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか:引用:博士らは、この現象を次…

なぜ能力の低い人ほど自分を「過大評価」するのか: ↓ 引用:博士らは、この現象を次のように説明しています。1.能力の低い人は自分のレベルを正しく評価できない。2.能力の低い人は他人のスキルも正しく評価できない。3.だから、能力の低い人は… https:…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。都合の良い事しか…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。 都合の良い事しか言わなくなるのも、当然、会社のせい。ひとたび都合の悪いことを言われると、どういう意味なの・なぜそうなの・じゃあどうするの、質問攻め、何度も呼び出して、何度も質問…

ソフトバンク、嫌いです。・姑息なプラン変更への誘導・解約時の高額違約金問題…

ソフトバンク、嫌いです。 ↓ ・姑息なプラン変更への誘導 ・解約時の高額違約金問題 ・問合せ対応時の待ち時間長すぎ問題 ・なかなか解約させない問題 ↓ という目に遭い、ソフトバンクは有り得ないほど悪い会社だと、初めて認知しました。 https://twitter.c…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環…

引用:「運転支援システムには機能の限界があり、故障していない場合でも、使用する環境や条件によっては、作動しない(または使用中に突然機能が停止する)ことがあります。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者にあります。」 https://w…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事: ↓ 「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示し…

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。「なぜ、こんなに有用…

「強い計画」と「柔軟な変更」は、相反する両立しないもの。 ↓ 「なぜ、こんなに有用な小変更ですら受け付けてくれないんだー、これだからダメなんだろー。」と言っている人がいますが、強い計画へのコミットがあるので、納期絶対、計画駆動、変更不可、当然…

自動車業界の量産設計部署の「何もしないで、全部出来るようにしよう」というとんでも…

自動車業界の量産設計部署の「何もしないで、全部出来るようにしよう」というとんでも発想。何もH/W構成は変えなくて、何も追加しなくて、なるべくソフトの変更はしないで、センサは追加しないで、色々な機能が実現できて、高精度で、高機能で、低コストで、…

自動車業界の量産設計部署においては、・「出来ている事」以外は、一切言わないが正…

自動車業界の量産設計部署においては、 ・「出来ている事」以外は、一切言わないが正解。 ・「出来る確定値」以外は、一切回答しないが正解。 ・「出来そうな事」は、一切言わないが正解。 ・「やろうとしている事」も、一切言わないが正解。続↓…・「今考え…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。この…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。出来ない人たち…

車業界の量産部署は、出来ない人たち優遇の仕組みが横行しています。 出来ない人たちが、自分のやりたいように出来るように、仕組みや言い訳が、すでに用意されています。 ↓ 「出来ない人たちが指示して、出来る人たちはそれに従え。」「出来ない人たちが指…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

自動車業界の量産設計部署は、自分のレベルが低いのに井の中の蛙状態、自分は凄いとプ…

自動車業界の量産設計部署は、自分のレベルが低いのに井の中の蛙状態、自分は凄いとプライドを持っていて、いたって態度が傲慢なタイプが多いことに驚かされます。 ↓ 察するに、学生の時には、凄い「中の下」辺りで迷走し劣等感に苛まれ、頑張るにも理解力が…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です=仕事のプロセス化と呼ぶ。 ↓ 技術がないと言われるは、このよ…

Sebastian Thrun氏はGoogle Xの初代Director、201…

Sebastian Thrun氏はGoogle Xの初代Director、2012年にGoogle Xを去り、2016年に開講したSelf-driving 講義ではティアフォーのAutowareを採用。 https://www.udacity.com/course/self-driving-car-engineer-nanodegree--nd013 https://twitter.com/ShinpeiKa…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。自由に出来る幅を与えていないのに、アイディ…

裁量が無い所に、アイディアなど無い。 自由に出来る幅を与えていないのに、アイディアなど出して貰えるはずがない。https://twitter.com/dai_kigyou_byo

日本の自動車業界は、派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、中核社員は、打…

日本の自動車業界は、 派遣社員さんが、手を動かして、すべて実働、 中核社員は、打ち合わせ、調整、指示出すだけ、の構造。 ↓ つまり「指示出して、派遣社員さんが出来る範囲のレベルの事しか出来ない。」 ↓ これで、世界と戦うんだ、と。 これは、勝ち目な…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。 ↓ それが才能。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終…

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。「…

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。 「指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。 「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだか…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言っ…

会社が指示して、コミュニケーションしよ! コミュニケーションしよ!としきりに言って(1on1等と言って)、会話・面談させるのは、会話させて社員を統制しよう、社員を縛り上げようと、いった目的で実施しているように見えてならない。会話させて社員の(不都合…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署…

最低限調べて一般に合わせるでしょう、自分で独自に作るな、自動車業界の量産設計部署さん。 ↓ 自動車業界の量産設計部署は、なんでも独自に作りたい放題、それを格好良いとか思って満足しているという、超低レベル集団。出来ない社員の典型例。続↓…Cコード…

ブラック企業 体験イベントの様子:https://www.youtube.co…

ブラック企業 体験イベントの様子: https://www.youtube.com/watch?v=091II2pqgmchttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 求人情報の「上流工程から下流まで全ての工程に携われます」とは、実際には、 ↓ 慢性的に人が足りていません、だ…