車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転は自家用車ではなくタクシー等の商用車から実用化される。自家用車の完全な自…

自動運転は自家用車ではなくタクシー等の商用車から実用化される。自家用車の完全な自動運転は色々難しい。自動車業界は、外圧以外では変わらない。 https://jp.techcrunch.com/2019/11/14/tc-tokyo-2019-tier-4-fireside-chathttps://twitter.com/dai_kigyo…

日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出…

日本の自動車業界は、「オレ様を論破できたら、やらしたるわー」という態度で「案を出せ・説明しろ」と言われて、説明担当に割り振られて、説明を指示強要される文化です。 ↓ こんな人相手に、会話したいとは思いません。何をしようも、何もする気が消え失せ…

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:言う事、何一つ信用ない。…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ: ↓ 言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。量産設計部署にいると…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方その…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。 皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。 ↓ ...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。これはまるで、友達のやった宿題を、写…

工場相当業務とは=工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、…

工場相当業務とは =工場相当の業務内容のこと。製造工場の業務の他にも、設計業務、量産庶務、下請け業務、総務、等含む、世の中の全業務の90%以上を占める、工場方式で実行可能な業務のこと。 ↓ 工場人材とは =工場相当の業務内容をするのに適した人材の…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」とい…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。 ↓ これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。しかし、そこでは、何も出来ない…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。 ↓ 記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘 引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。 http://mo…

価値を破壊し、価値を創造する自動運転ディープテック。https://twitt…

価値を破壊し、価値を創造する自動運転ディープテック。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1201644759762100224ティアフォーのシリコンバレーでの自動運転の実験。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1200594726610583553https://twitter.com/d…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略 ↓ 技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか? ↓ 自動車業界は、その答えを持っています…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口…

自動車業界の量産設計部署で「課題は何、課題は何」と、なぜこんなにも毎回・全員で口をそろえて言うのか、を解明。 ↓ 理由1. 課題は何だと言われないと社員が何も考えない 理由2. マネージャの読解力の問題 理由3. 毎回同じようにマネジメントしたい 理由1.…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だい…

最近の新しいオフィスの様子が垣間見られるようで、オフィス見るだけで、技術力、だいたい分かりそう(笑) ↓ 少なくとも、食堂みたいなオフィスになっている会社さんは、集中して何かするような会社さんではないので。 https://www.wsi.jp/works/毎日、ずっと…

ソフトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入…

ソフトバンクとは、昔、NTT通信網の開放という規制緩和のタイミングで仲介業に参入し、うまいことレントシーキングすることで通信の「仲介業」で巨額の富を得て、孫氏1人の手に巨額の富が独り占めされたような会社。仲介業の会社、技術が凄いのではない。 ht…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。強い計画コミット…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。 強い計画コミット、強い売上高コミットを強いられる状況下では、最悪だということです。 https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよ…

うまくいくケース:10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良か…

うまくいくケース: 10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。 ↓ 自動車業界: 10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。絶対実現しろよ絶対実…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計…

仮に優秀な人材を集めても、工場のやり方しか知らない量産設計社員とマネージャが、計画もフォローも評価も、報告も説明も昼礼までも、全部工場のやり方で進めるので、研究・開発以上が出来る優秀な社員は、有り得ない状況下にうんざりして離職していくので…

トヨタさんが言っていることは、全て、「た・だ・し、工・場・に・限・る」なんで…

トヨタさんが言っていることは、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんです。 ↓ なぜなぜ分析とか、なんとか方式とか、大部屋で議論議論とか、世に出ているトヨタの仕事の仕方みたいな書籍とか、全て、 「た・だ・し、工・場・に・限・る」 なんで…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ:言う事、何一つ信用ない。…

自動車業界の量産設計部署によくいる酷い社員のタイプ: ↓ 言う事、何一つ信用ない。ただ、その場しのぎでその度に作った言い訳を長々とピーピー喋り散らかすだけ、そんな事を聞いた所で無駄、話など聞きたくもない、というタイプの人。量産設計部署にいると…

Pure-Persuitの方法は、一定距離先の目標点に繋がる円で近似して曲率を求…

Pure-Persuitの方法は、一定距離先の目標点に繋がる円で近似して曲率を求める方法、目標距離が長いほど平滑化の作用が得られ、曲率変化は抑制、時間遅れに強くなるが、平滑化で横位置のずれが増加する、トレードオフ。 https://twitter.com/ShinpeiKato/stat…

自動車業界の量産設計部署においては、・「出来ている事」以外は、一切言わないが正…

自動車業界の量産設計部署においては、 ・「出来ている事」以外は、一切言わないが正解。 ・「出来る確定値」以外は、一切回答しないが正解。 ・「出来そうな事」は、一切言わないが正解。 ・「やろうとしている事」も、一切言わないが正解。続↓…・「今考え…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。どの方法にするのか、…

皆で一緒にやっているうちは、1ミリも成長しないものです。 ↓ どの方法にするのか、どう解決するのか、次何をするのか、自分で考えて、自分で判断を決めて、その結果を自分ひとりで受け止める必要があります。成長には、それだけの裁量が必要です。人間、自…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。…

自動車業界の量産設計部署では、頻繁異動→新人にリセット→指示し放題、が横行。 ↓ 知らない課へ頻繁に異動させ、都合よく扱える新人同然に毎回リセット、好きに指示して業務押しつけ、やりたい放題できる方法を確立。 ↓ これが自動車業界のジョブ・ローテー…

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。以前、ニュースの地震情報で震源地…

ツイッター凄い。検索する手間すら掛からない。 ↓ 以前、ニュースの地震情報で震源地と震度分布がいつもと違うのなんで??と思っていたら、何気なくツイッター見ていて、異常地震がトレンドになっていて、クリックしたらメカニズムが一番に出てきて、知りたか…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」「成功はアート。再現性は全くない。」「…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」 「成功はアート。再現性は全くない。」 「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」 ↓ 結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。 https://twitter.com/m…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向:自分は凄いと思いたい、周囲…

自動車業界の量産設計部署にいる低レベルな人の傾向: ↓ 自分は凄いと思いたい、周囲に良い格好をしたい、都合の悪い過去は見ない・意図して忘れてもう見ない、自分の復習・改善はしない・代わりに人に指示してやらせようという発想。https://twitter.com/dai…

自動車業界は他社完コピー方式です。なので、真剣に製品化を考えようが意味ありませ…

自動車業界は他社完コピー方式です。 なので、真剣に製品化を考えようが意味ありません。 ↓ 他社がやった事はすんなり話が通るが、他社がやった事のない事は何度も理由を聞かれて文句を言われて、オレを納得させてみせろのスタンス、これでは製品化など実現…

うまくいくケース:10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良か…

うまくいくケース: 10ある研究開発テーマで実現にトライ、1~2つ実現すれば良かったね。大成果。 ↓ 自動車業界: 10候補があったら最初に皆で議論して皆で合意して1~2個に絞って、あとはそれを絶対実現しろよと細かくフォローしまくる。絶対実現しろよ絶対実…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて…

お近くの派遣社員さんにツールと使い方を渡して、作業を指示して、期限決めてやらせて、結果を報告させて、説明させる~だけなんです。監督業務で、誰でもらくらく、車業界量産設計のお仕事です。 ↓ これを立派に「仕事のプロセス化」と自ら呼んで、自己を正…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。しかし、自動車業界の量産設計部署…

新しいものを開発するとは、芸術性のあること。 ↓ しかし、自動車業界の量産設計部署では、以下の工場フォロー方式で進んでいく。 ↓ いつまでに何が出来るの。 なんで出来ないの。 ↓ 課題は何。 ↓ じゃその課題は皆で議論して。皆で決定・皆で合意します。 ↓…