車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ティアフォーの自動運転。https://twitter.com/Shinpei…

ティアフォーの自動運転。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/11959365641628753933日間程度でどんな場所でも試験導入できるレベル。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1200597959877906432https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られ…

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを…

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。高度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。強い計画コミット…

強い計画コミットを求められた開発チームの末路。まさに大企業病。 強い計画コミット、強い売上高コミットを強いられる状況下では、最悪だということです。 https://twitter.com/i2key/status/1140153611101470720https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよ…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。資料の見た目・説明の順番で、結論が変…

資料の見た目で結論が変わるトンデモ幹部。 ↓ 資料の見た目・説明の順番で、結論が変わってしまうような幹部が見るのであれば、資料を何度も直そうが直そまいが、資料を直す打ち合わせを何回しようがしまいが、全部一緒、そんなことに労力を費やす価値はあり…

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。「…

日本の自動車業界は「指示してやらせる」これが基本形。これが工場方式の真骨頂。 「指示してやらせる」がある所では、自ずと「納期」と「進捗」が出てくる性質。 「指示してやらせる」形になるととても都合がいい。自分の能力無関係に、何でも出来るのだか…

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを…

自動車業界の量産設計部署のマネージャは、よく高度レベルな人材を利用して「こいつを利用して自分が理解できるようになろう」と利用して仕組むことが多い。これはよくない。高度レベル人材を、量産設計の課に採用・異動させて、はじめに「あなたの役割は技…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが…

自動車業界の量産設計部署は、ひときわ「こいつにさせよう」の文化。指示してさせるが当然。下請け文化。工場文化。 ↓ 言い訳できないように口論ロジックを塗り固めて「お前がやるしかない」と持っていき人にやらせる。人にやらせる口論ロジックを考えたこと…

ブラック企業 体験イベントの様子:https://www.youtube.co…

ブラック企業 体験イベントの様子: https://www.youtube.com/watch?v=091II2pqgmchttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると、ハイレベル…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない…

他の多くの人は、それを継続して取り組むのがひどく苦痛だが、稀に全く苦痛に感じない人がいる。 ↓ それが才能。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。引用:トヨタ自動車、202…

下請け利益もぎ取り型の、同社の力強さが際立つ格好。 ↓ 引用:トヨタ自動車、2021年3月期業績上方修正。営業利益は2兆円の大台を回復見通し。新型コロナウイルスの影響で打撃を受ける企業も多い中、同社の力強さが際立つ格好。続↓… https://toyokeizai.net/a…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手…

自動車業界のお品質の文化に起因して、何でもかんでも開発時でも、一度間違えれば、手戻り発生だと言われ、ぼろぼろにほじくり返され、根掘り葉掘りなんでだなんでだ分析とかで間違えた原因を追求される。 その上「誰のせい」と捉えられてしまうので、何かと…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。 ↓ まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ:https://dai-kigyou…

ツイッターに投稿した内容を抜粋したブログ: https://dai-kigyou-byou.hatenablog.com/archivehttps://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 自動車業界の量産設計部署は、つまるところ、めちゃめちゃレベル低い。 ↓ 低レベル部署に入社すると…

みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…

みんなでやろう。 日本の自動車業界が大好きなやり方。 ↓ でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。 なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。 ↓ みんなでやろう、の弊…

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。 ↓ 以下の2つのアプローチで実現。[アプローチ1] ・高価なH/W・大量…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行して…

自動車業界は「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」の間違ったスタンスが横行しています。 工場的な発想をする人の中に、この間違ったスタンスを持つ人が数多くいます。 ↓ もし「言葉で説明して貰えれば、何でも分かる」のであれば、優良な塾講師が、そ…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方…

ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとしますが、工場のノリで何でも出来るという訳ではありません。 ↓ 工場のノリで出来る事は、工場相当の業務までです。自分では何もしないのに、「…

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

自動車業界で評価される能力=下請け能力: ↓ ・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価 ・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価 ・なんとか人のせいにする能力を評価 ・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。 「教えてくれー」 「お前が、教えないから悪いんだ」 「開発できる部署にしないといけないのだ」よくこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をしま…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

自動車業界の中に居ると、・すぐなんでだ質問攻め・自分はOK人はダメ・すぐ…

自動車業界の中に居ると、 ↓ ・すぐなんでだ質問攻め ・自分はOK人はダメ ・すぐ人のせいにする ↓ という気質なので、人間嫌いになります・会話したくなくなります。 ↓ この感じに向いている人でないと、お薦めできない業界。https://twitter.com/dai_kigyou…

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

自動車業界で評価される能力=下請け能力: ↓ ・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価 ・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価 ・なんとか人のせいにする能力を評価 ・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力…

なぜ必要最低限しか言わないのか:受注元会社に、考えていること・手の内を全部言…

なぜ必要最低限しか言わないのか: ↓ 受注元会社に、考えていること・手の内を全部言うことはしない。むしろ、必要最低限しか言わないことを徹底する。 何がどう回り巡って藪をつついて蛇を出すことになるか分からないから。そうした方がメリットが大きいから…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。必死に…

出来ない社員ほど「コミュニケーション大事!」と声高に叫ぶ傾向があります。 必死になって「コミュニケーション大事!」の文化を醸成したいのです。 自分が取り残されないようにするために。取り残されても、それを人のせいにするために。都合が悪くなったら…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。自動車業界で…

銀行は「部下の手柄は上司の手柄、上司の失敗は部下の責任」らしい。 ↓ 自動車業界で考えると「自動車業界の当たり前は、他では非常識、自動車業界での非常識は、他では当たり前」ではないかと。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: …

みんなでやろう。日本の自動車業界が大好きなやり方。でも、みんなでやろう、は…

みんなでやろう。 日本の自動車業界が大好きなやり方。 ↓ でも、みんなでやろう、は、みんながどうにかしてくれる、だれかがどうにかしてくれる、となる。 なので、社員は主体性なし、他人行儀、自己解決能力なし、の人間ばかりに。 ↓ みんなでやろう、の弊…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。 ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。 全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。…