車業界の違和感

日本の自動車業界の量産設計部は工場と言っていい。設計工場なのだ。大量生産のモノづくりのやり方をそのままアルゴリズム開発に持ってきて悉く失敗する。専門性、向き不向き構わず、人が足りなければ単なる労働力として人を持ってきて、一箇所に固めてたくさん喋ってベラベラワーワーやらせれば、高度なアルゴリズム開発ができる、何でも乗り越えられる、と桁外れに勘違い。大量生産のモノづくりは今までそれでうまくできたかもしれないが、アルゴリズム開発にそれは通用しないのだ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一…

自動車の自動運転は、まず業務用・産業用に実現、そこから用途を拡張・原価低減して一般に普及、しかあり得ないかと。業務用バス、業務用トラック、低速の専用運搬車両などから始めないと。 ↓ 以下の2つのアプローチで実現。[アプローチ1] ・高価なH/W・大量…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。設計部署では、社内でも、全社員同…

社員同士でも下請け方式を適用する自動車業界。 ↓ 設計部署では、社内でも、全社員同士で、下請け方式が採用されている。社員同士は「こいつを使って、指示すれば、コレできるから」という外注感覚。この中で能力を発揮してバリバリ仕事しても、認められる事…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」とい…

自動車業界の量産設計部署では「異動させて、新人状態にして、指示通りやらせる」という大変都合の良い人事手法が横行しています。 ↓ これまでずっと何も出来ていない部署へ、数人異動させ、環境構築・実装実行と役割を振る。しかし、そこでは、何も出来ない…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。記事:「生きるか…

「全員一律の慣習」自動車業界の典型です。工場方式の象徴です。 ↓ 記事:「生きるか死ぬか」トヨタ、異例ずくめの19年春闘 引用: 労使は新たな人事制度を議論する場を設けることで合意。この新制度について会社側は「全員一律の慣習を打破」と。 http://mo…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」「成功はアート。再現性は全くない。」「…

「起業で成功の秘訣? そんなの無い。」 「成功はアート。再現性は全くない。」 「違う人が違う時に違う所で同じ成功の秘訣をやった所で、成功はしない。」 ↓ 結局、起業で成功とは、粘り強い努力の末、最終的に運と同じようなものに。 https://twitter.com/m…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が…

自動車業界では、自動運転などの高度な開発とうたった、粉飾求人・詐欺採用する部署が散見され、自動運転を利用した手口が横行しているようで、要注意。 ↓ 自動運転関連の採用盛況期、研究・開発職で転職してきたのに、一時の開発のみで粉飾採用し、その後の…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネー…

なぜ計画に上げないのか、なぜ出来てからしか言わないのか、と部下に言っているマネージャさんがいる。 ↓ 部下のせいなのか? 察するに、必ずできる事しか計画に出さない、新規要素は出来ると言わない、のが最良となるような仕打ちを部下にしているからではな…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方その…

自動車業界の量産設計部署の社員の仕事の進め方は、学生時代のダメな宿題のやり方そのもの。 皆で集まって皆でワイワイ話し合って話して話してやりたい。 ↓ ...これ、自分でやっていないので、当然、成長していません。これはまるで、友達のやった宿題を、写…

中田YoutTube大学の孫氏の解説を見て、そして改めて言える。孫氏って、なにが…

中田YoutTube大学の孫氏の解説を見て、そして改めて言える。孫氏って、なにがすごいの? 口先ぺらぺらして営業できる人、口がうまい人、以外に特に何もない。技術的にはゼロの人。 https://www.youtube.com/watch?v=KbJezg6TqPo孫氏が自動翻訳ソフト作ったん…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。 「教えてくれー」 「お前が、教えないから悪いんだ」 「開発できる部署にしないといけないのだ」よくこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をしま…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。「教え…

自分で探して自分で試行して自分で吸収できない人は、開発業務は出来ません。 「教えてくれー」 「お前が、教えないから悪いんだ」 「開発できる部署にしないといけないのだ」よくこんな発想が出来たものですが、ただ、工場の会社は当たり前にこの発想をしま…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと:・納期駆動方式・課題駆動方式・他社…

自動車業界の量産部署をまとめて表すと: ↓ ・納期駆動方式 ・課題駆動方式 ・他社完コピ方式 ・他社外圧駆動方式 ・工場方式・下請け方式の一辺倒 …・なんでだなんでだ尋問方式、なんでだなんでだ分析 ・なんでもコミュニケーション大事教を信仰 ・コミュニ…

日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。科学…

日本の自動車業界の会社さんは、みんなで必ずできること、だけで出来ている。 ↓ 科学技術は、海外など外部から買ってくるもの。 ↓ 「開発」とか言っているものは、外部の購入部品を車両に取り付けるための筐体・治具・通信線を新規設計しているだけのこと、…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由:低レベル部署に高度レベ…

低レベル部署に高度レベル人材を投入するのはダメな理由: ↓ 低レベル部署に高度レベル人材を投入しても、低レベル人材が理解するのを手助けする業務がメインになってしまいます。何度も説明してあげて、すぐ横で一緒に手を動かして一緒にやって、すぐ忘れる…

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの…

自動車業界は技術ないとは言っても、超超平平凡凡な人たちが大量に関わる中で、ただの一つもミスすることなく・ミスを見逃すことなく、大量にものづくりを生産・管理していくのは、また別の次元の、非常に難しい話。自動車業界が強い点は、ここにある。この…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事:「おお、こいつコ…

自動車業界の量産設計部署にいる出来ない社員がよく思いつく事: ↓ 「おお、こいつコード作れる・資料作れる、よし、いいやつ見つけた、こいつを自分の便利屋子分にしよう。自分の下に置いて、指示して業務を片付けよう。分からないことは全てこいつに指示し…

自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。自席に…

自動車業界のオフィスは、単純労働をしようと思わせる絶好の労働環境です。 ↓ 自席にいると、驚くほど何も思い浮かばなくなることに驚きます。気付かなくなるし、次何すればよくなるか思いつかなくなる。すばらしい労働環境。レベルの低い会話に包まれるから…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人を…

自動車業界の量産設計部署では、マネージャに相応しい人が課長になるのではなく、人をフォローしたいタイプの人・自分は棚に上げておいて人の上に立って人の進捗をネチネチ確認したい人が、よく課長になる。往々にして、このタイプは技術的な能力が非常に乏…

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のあ…

自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。なので、自動車業界では、新規要素のある開発も工場方式でやろうとします。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやるのが当然だ、という理論に…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。ようやくして…

自動車業界の量産部署に入社してすぐに違和感があることは分かります。 ようやくして分かることですが、全員、工場脳です。全てを工場のやり方でやらないと、気が済まないない。不自然で不安でたまらない。 全てを工場のやり方でやらないと、評価されない。…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧…

自動車業界の量産部署名物はこんなにある! 定期的に催される伝統的な必見お祭り一覧: ↓ ・お品質わんさか祭り ・なんでだなんでだ祭り ・課題は何課題は何祭り ・皆で議論わんさか祭り ・皆で合意祭り …・だべりを推奨!ワイガヤ祭り ・コミュニケーション大…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なく…

実質、自動車業界は、小さな軽微な機能を沢山付ける方式でしか、もう製品化が出来なくなっている現実。 ↓ 日本の自動車業界は、それはそれは、自動車業界ではない企業に大負けするはずです。 ↓ 自動車業界が出来る事は、技術を買ってきてそのまま使う事ぐら…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略技術開発レベルが低い工場方式…

ゼロリスク・低コストを実現する、自動車業界の戦略 ↓ 技術開発レベルが低い工場方式の会社でも、次に進む道の判断を間違わずに、失敗せずに、世の中に付いていき、利益を出し続けるには、どのようにすればよいのか? ↓ 自動車業界は、その答えを持っています…

最も多くの採用例がある自動運転システム。ティアフォーが開発を主導するAutowa…

最も多くの採用例がある自動運転システム。ティアフォーが開発を主導するAutoware。 https://twitter.com/ShinpeiKato/status/1213049242308108288https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま…

自動車業界で評価される能力=下請け能力:・言われたその場で口頭で打ち返す能力…

自動車業界で評価される能力=下請け能力: ↓ ・言われたその場で口頭で打ち返す能力を高く評価 ・言葉の上で自分のせいにならないように言い返す能力を評価 ・なんとか人のせいにする能力を評価 ・打合せで、その場で話を受け取ったら負け、すぐ打ち返す能力…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン:出来ない社員があれやりたいこれや…

自動車業界の量産設計部署によくあるパターン: ↓ 出来ない社員があれやりたいこれやりたいと言って作った仕事をこちらに指示してやらされ翻弄されるというのは、一番無駄な人生。出来ない社員が無理やり周囲にやらせるために、これはやらないといけないのだ…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教…

教えて貰って出来るようになる、教えて貰えるものだ、だから中学生でも分かるように教えろ、そういうのはすべて工場のやり方です。工場相当の業務は、教えて貰って出来るようになるので、このやり方で全く問題ないのですが、新規開発以上の業務には一切通用…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始…

車業界の会社では、新しい事に挑戦している――ように見えて、結局、毎日、調整に終始することになる、という地獄絵図。 ↓ まったく、挑戦していると洗脳させて、調整させるという荒業。https://twitter.com/dai_kigyou_byo 他のよく見られた記事: 会社が指示…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。自動車業界が大好きな、…

新規要素のある開発を工場方式でやろうとする自動車業界。 ↓ 自動車業界が大好きな、工場方式、下請け方式。ものづくりで工場方式・下請け方式が大成功しているので、自動車業界はすべてを工場方式・下請け方式でやろうとします。工場方式は、もちろん、工場…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。社員の主体性がな…

会社が社員にやったフォローの仕打ちがそのまま会社に返ってくる。 社員の主体性がなくなるのも、当然、会社のせい。どの段階の事でも・製品でなくとも、ミスがあったらなぜ起きたのか、質問攻め、何度も質問して嫌がらせ、が当然の文化。こういう事になるな…